ファスティングに不可欠な酵素ドリンク、飲み方に決まりはある?

新しい健康・美容方法の1つとして話題になっているのが、断食です。
断食と聞くと、宗教的な儀式や精神修行を思い浮かべるかもしれません。
しかし、今回紹介するのは宗教的な儀式や精神修行を目的とした断食ではありません。
胃や腸といった消化器官を休ませて、体内をリセットさせることが目的です。
この記事では、「断食中の酵素ドリンクの飲み方や効果、飲むタイミング」を詳しく紹介します。
体の中からキレイを目指している方は、参考に読んでみてください。

酵素ドリンクって?断食とどう関係があるの?

健康・美容効果を目的に行う断食では、準備期・ファスティング期・復食期の3段階に分けて断食を行います。
準備期は、体内の糖分を減らして断食による体への負担を和らげる期間です。
純和食をメインに、高たんぱく・高脂質の食材を食べないように気を付けます。
準備期が終わったら、ファスティング期へ移行です。
ファスティング期では、脱水症状にならないように1日約2リットルの水分を補給します。
その際、スムージーや酵素ドリンク、豆乳やお味噌汁などで水分を摂ります。
酵素ドリンクには、野菜や果物を発酵させたエキスが濃縮されています。
ビタミンやミネラルが含まれている酵素ドリンクは、栄養補給のために欠かせないファスティングにおいて定番の飲み物なのです。
ファスティング期が終わったら、復食期です。
胃にやさしい「重湯」や「具なしの味噌汁」「雑炊」などで回復食を摂取します。
このように、酵素ドリンクは断食においてなくてはならない存在となっています。
ファスティング期にミネラルが足りていないと、ミネラル不足から頭痛や吐き気といった症状が現れることも珍しくありません。
酵素ドリンクには、ビタミンやミネラルが含まれていて栄養を補給できるので、初めてファスティングをする人やファスティングに慣れていない人にもおすすめの飲み物なのです。

断食に酵素ドリンクが必要不可欠な理由

断食中は、固形物を食べられません。
水のみしか摂取できないと、低血糖になりやすくなってしまいます。
しかし、酵素ドリンクを飲むことで1日に必要なビタミンやミネラル、栄養を補給することができます。
低血糖や頭痛、吐き気、倦怠感などの体調不良を引き起こさないように欠かせない飲み物なのです。
また、断食中は代謝酵素という体の働きが活動を休むことになります。
酵素ドリンクを飲むことで、代謝酵素の活動を促すことも可能です。
そして、酵素ドリンクは固形物ではありません。
そのため、消化酵素を使用せずに栄養を摂取することができるのも酵素ドリンクの魅力です。
腸の働きを休めながら、必要な栄養を摂取できるのが酵素ドリンクという訳なのです。

酵素ドリンクを飲んで断食するとどのような美容・健康効果がある?

酵素ドリンクを飲んで断食を行うと、どのような美容・健康効果を得られるのでしょうか?
酵素ドリンクを飲んで断食をすることで得られる効果を紹介します。

体内リセット

日本人は、1日3食を基本にしている人が多いです。
しかし、こまめに食事を摂ると内臓が休む暇がありません。
断食をすることで、疲れた内臓を休ませることができます。
同じように、異や腸、肝臓なども休ませられます。
普段は、消化や吸収にエネルギーが使われますが、断食中は体を休ませるためにエネルギーが使われるようになるのです。
断食の際に、酵素ドリンクを飲むことで消化酵素が補われます。
消化機能や吸収機能を高めながら内臓の疲れを回復してくれるのです。
また、体内の余計な物質を外に排出し、腸内環境が改善されます。
腸内にはたくさんの菌がありますが、腸内環境が改善されることで善玉菌が増加します。
その結果、新陳代謝の向上、免疫力の向上、排泄力の向上といった健康効果を得ることが可能です。

血液の浄化やむくみの解消

断食で腸内環境が改善されると、血液もキレイになります。
体内に溜まった不要物が排出されて体の機能が活発化されると、血液のポンプ機能も向上するのです。
それにより、むくみも解消されます。

細胞老化の抑制

断食をすると、細胞の老化を抑えることができます。
細胞が自分自身を食べる「オートファジー」という機能が断食中に高まるからです。
血流の流れが良くなり、新陳代謝も活発だと、細胞が若返ってくれます。
そのため、肌ツヤが良くなる・肌荒れが改善されるなどといった美容効果を得られます。

ダイエットのサポート

断食をすると、摂取カロリーが減ってダイエットにつながることがあります。
ダイエットを目的に断食をするのは、リバウンドの可能性がありおすすめできません。
しかし、痩せやすい体にすることはできます。
定期的に断食をすることで、腸内環境を改善され新陳代謝が活発化し、痩せやすい体となります。

断食中に酵素ドリンクを飲むタイミングは?

ファスティング期間

断食中に酵素ドリンクを飲む主なタイミングは、ファスティング期間です。
酵素ドリンクには野菜や果物のエキスが濃縮されており、ファスティング中に不足しがちなビタミンやミネラルを摂取できます。
水・お味噌汁・スムージーといった飲み物ではビタミンやミネラルが足りない場合には、酵素ドリンクを飲みましょう。

ミネラル不足の時

ファスティング期間中は、ミネラル不足から頭痛や吐き気、倦怠感といった症状が現れることがあります。
そうした症状が現れた時にも、酵素ドリンクは有効です。
酵素ドリンク以外にも、梅干し・塩・黒糖でもミネラルや塩分を補給できます。

復食期

断食明けの復食期にも、酵素ドリンクを飲むことができます。
断食明けは、一気に食事量を戻すのではなく徐々に食事の回数を戻していくことになります。
そのため、そのうちの1食を酵素ドリンクに置き換えるなどして食事をしてください。
フレッシュジュースやスムージー、お粥や具なしのお味噌汁など、胃に負担のかかりにくいものを選びましょう。

酵素ドリンクの摂取量の目安は?

酵素ドリンクによっては1日の目安量が設けられているものもあります。
1日の合計酵素が決まっている場合には、それを目安に飲んでみてください。
また、性別・体重・身長・年齢・活動量によっても酵素ドリンクの飲用量の目安は異なります。
例えば、活動量が普通の155cm45kgの30歳の女性が、体力回復を目的にする場合は、1日の飲料量目安は490mlです。
同条件で健康管理やダイエットを目的にする場合は、390mlとなります。
活動量が多い170cm65kg35歳の男性が、健康維持やダイエットを目的にする場合は、1日の飲料量目安は570mlです。
あくまでも1日の摂取量の目安であり、1回の飲用量はその酵素ドリンクによって異なるので注意が必要です。

酵素ドリンクは、断食中に欠かせない飲み物です。
断食中は、固形物を食べることができません。
栄養を摂取しづらくなるため、酵素ドリンクでビタミンやミネラル、栄養を摂取する必要があります。
ファスティング期間~復食期に酵素ドリンクを飲むことで、腸に負担をかけずに栄養を摂取可能です。
酵素ドリンクの1日の飲料量の目安は、人によって異なります。
身長・体重・性別だけでなく、年齢や何を目的に断食をするのかでも違うので、注意しましょう。
内側からキレイになれる健康・美容を目的とした断食をするなら、酵素ドリンクを飲んでみてください。
体内をリセットし、血液を浄化させ、細胞の老化を抑制してくれます。
ダイエットのサポートにも、効果があるので参考にしてみてください。