酵素ドリンクを飲むとどんな効果が?どの商品を選べばいい?

酵素ドリンクは、美容と健康、栄養補給に役立つものとして注目されています。
手軽に栄養や美容成分が摂れることもあり、健康意識が高い方に限らず人気のある栄養食品です。
酵素ドリンクと耳にしたことがあっても、ダイエットにいいのか、健康にいいのか具体的にどのような効果があるのか気になる方も多いでしょう。
今回は、酵素ドリンクについて、その効果やメリット・デメリット、正しい選び方と飲み方について紹介します。
毎日の生活習慣に摂り入れたい方やより効果的に酵素ドリンクを活用したい方はぜひ参考にしてください。

酵素ドリンクとは?どんな効果が期待できる?

健康意識や美容意識の高まりによって、酵素ドリンクを取り入れる方が増えています。
一方、存在は知っていても、そもそも酵素ドリンクがどんなものなのか知らない方も多いでしょう。
まず「酵素」について説明すると、酵素とは、タンパク質の一種で「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられる成分です。
消化酵素は、食べ物を分解し、栄養素の消化・吸収に役立ちます。
また、代謝酵素は、吸収した栄養素で体の細胞を再生し、血液の流れや不要なものの排出を助ける働きがあります。
私たちが目にする酵素ドリンクとは、野菜、果物、野草、海藻などを長期間発酵・熟成して作られる発酵食品を指します。
酵素ドリンクは、「酵素」を摂取するものではなく、飲むことにより消化酵素の手助けをするものです。
酵素ドリンクには、食物繊維が豊富に含まれており、栄養価も高いため様々な効果が期待できます。
また、目的や価格によって成分が異なるので自分に合った酵素ドリンクを選ぶ必要があるでしょう。
酵素ドリンクの摂取で得られる効果には以下のようなものがあります。

糖質の消化や吸収を緩和し、血糖値の上昇を抑える(食物繊維入り)
善玉菌が増え、腸内環境を整える(食物繊維入り/オリゴ糖入り)
悪玉菌の増殖を防ぎ、腸内バランスを整える(乳酸菌入り)
メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを予防(ビタミンC配合)
抗酸化作用、しわやたるみなどを防ぐ効果(ビタミンC配合)

酵素ドリンクは固形物ではないため、消化に多くのエネルギーを必要としません。
そのため、体に負担なく効果的に栄養素が吸収できるメリットがあります。
美容目的だけではなく、お年寄りや食欲がない方にもおすすめできる食品と言えるでしょう。

正しい酵素ドリンクの選び方とは?

酵素ドリンクの購入を検討し始めると、様々な種類の酵素ドリンクがあり、迷われる方も多いです。
商品によって、特徴や効果が異なるので、自分に合った酵素ドリンクを選ぶ必要があります。
何を優先するかによって変わってくるので、下記のポイントを参考に選んでいきましょう。

目的に合わせて選ぶ

ダイエットや断食、ファスティングなどで利用したい場合、低カロリーで高い栄養素を含んだものを選ぶと良いでしょう。
タンパク質を作るアミノ酸やビタミン、ミネラルがそれにあたります。
菌活に興味があり、腸内環境のバランスを整えたい方には、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維が含まれたものを選ぶと良いでしょう。
美容目的で摂り入れたい方は、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどの栄養成分が多いものがおすすめです。
商品によっては、美肌に効果があるヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタを配合した商品もあります。

習慣にしたい場合はコスパを重視した選択

酵素ドリンクは、安価なものから驚くほど高価なものまで幅広く販売されています。
高い効果を求めて高価な酵素ドリンクを購入しても継続して飲むことは難しいかもしれません。
また、高価格だからと言って必ずしも高い効果が得られるわけではありません。
口に合わない場合もあるので、自分が安心して飲める酵素ドリンクを選びましょう。
また、100mlあたり1,000円以下などあまりにも安い価格帯の商品の場合、添加物や糖類が多く含まれている可能性が高いです。
酵素の働きも弱まり、胃腸に負担をかける場合もあるので注意してください。

無添加の酵素ドリンクから選ぶ

酵素ドリンクの効果を最大限に引き出したい方には、無添加の酵素ドリンクがおすすめです。
無添加の原液100%の酵素ドリンクの場合、保存料は必要ありません。
しかし、原液が少ない場合は防腐のために保存料が使用されます。
酵素ドリンクに添加物を入れる目的は、主に飲みやすくするために味を調えたり、色や香りをつけたりするためです。
添加物が多いと、腸内の善玉菌を殺すことにもつながるので本来酵素から得られる効果が薄まってしまいます。
より効果を実感したいのであれば、無添加の酵素ドリンクを選ぶと良いでしょう。

酵素ドリンクの効果的な飲み方とは?

酵素ドリンクを摂り入れ、より効果を実感するためにはどんな飲み方をすれば良いのでしょうか。
一般的に、酵素ドリンクは「朝」や「空腹時」に飲むのが効果的とされています。
起床から間もない時間帯では、まだ消化器官が目覚めていない状態です。
朝食時にいきなり重い固形物を摂取することは、胃腸に負担をかけることになります。
酵素ドリンクを朝食前に摂り入れることは、胃腸の負担を減らし、無理なく体に栄養素を吸収できるのでおすすめできる摂取方法です。
また、先述したとおり、朝食前に酵素を摂取すると排泄を促し、代謝機能を高める効果が期待できます。
余裕があれば、食事の40分前くらいに酵素ドリンクを摂取すると良いでしょう。
遅くても10分前には飲んでおくことをおすすめします。
その他、効果が期待できる飲み方は以下のとおりです。

断食などファスティング中に飲む
小腹が空いた時に飲む
夜や寝る前に飲む
夕食の置き換えとして飲む

基本的に、「空腹時」の摂取を意識して生活習慣として取り入れると良いでしょう。
空腹時の摂取をおすすめする理由は、体内への吸収率が高い状態なので、酵素の効果をより発揮できるからです。
また、空腹時に酵素を摂取するとその後に食べる物の消化を助けする効果もあります。
つまり、食前に酵素を摂取すると栄養素の吸収も高くなり、その後の食事の消化を助けることにつながるのです。
先述したとおり、ダイレクトに効果を感じたいのであれば、無添加のものやなるべく添加物の少ない酵素ドリンクを選ぶと良いでしょう。
酵素ドリンクのラベルをチェックし、先頭に記載された原材料を確認します。
砂糖や甘味料が先頭にくる場合は、ジュースとして飲みやすいかもしれませんが、胃腸に負担をかける可能性があります。
できるだけ野菜や果物などの食材名が先頭にくるものや植物発酵エキスの中から選ぶと良いでしょう。
無添加の酵素ドリンクもおすすめですが、重要なのは「継続して飲む習慣」です。
毎日継続して続けられる味や価格の商品を選ぶことも大切になってくるでしょう。
苦手な味だったり、飽きてしまったりする場合は、酵素ドリンクをアレンジするのもおすすめです。
原液タイプの酵素ドリンクを以下のもので割って味変を楽しんでみましょう。
割るのに適したものは以下のとおりです。

野菜ジュース
青汁
炭酸水
ヨーグルト
豆乳
アーモンドミルク
牛乳
お酒

合わせるタイプによって、味がまろやかになったり、飲みやすくなったりするので、自分の好みを見つけてみてください。
酵素ドリンクの甘さを和らげたい場合はレモンやシークワーサー、カボスなどの柑橘果汁を加えることがポイントです。
すっきりした味わいになり、より飲みやすくなります。

今回は、健康・美容目的で注目されている「酵素ドリンク」について効果やメリット、飲み方について紹介しました。
酵素ドリンクは、不足しがちな栄養素を手軽に摂取できる食品です。
また、腸内環境を整え、老廃物を排出するので、健康や美容、ダイエットにも効果が期待できます。
沢山の商品が販売されているので、中には安価で添加物が多い効果の低い商品も存在します。
より効果を実感したいのであれば、無添加の酵素ドリンクや自分の目的に合う栄養素が配合された商品選択が必要です。
この記事を参考に、自分に合った商品を選び、効果的なタイミングで酵素ドリンクを摂取していきましょう。