初心者でも安心してファスティングを行うための注意点

デトックスの一種であるファスティングは、「むくみが気になる」「胃腸が疲れている」などの症状がある方におすすめの健康法ですが、「どうやってすればいいかわからない」「間違ったやり方をしていないか不安」と思っている方も少なくないようです。
そこで今回は、初心者でも安心してファスティングを行うことができるよう、ファスティングの効果や注意点、正しいやり方を解説します。
インナービューティーやファスティングが気になっている方はぜひ参考にしてください。

ファスティングとは?ファスティングの効果を解説

ファスティングとは「断食」を意味する英語で、その名の通り食事を断つ健康法です。
行う期間は様々で、一週間~二週間かけて行う本格的なものもあれば、数日間だけ行う初心者向けのものなどがあります。
食べない=ダイエットといったイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、ファスティングの主な目的はデトックスです。
一定期間消化器官を休ませることで、腸内環境の改善や代謝を活性化し、体内に溜まっていた毒素や老廃物を排出、体を内側から美しくします。
以下では、ファスティングで得られる効果を詳しく解説します。

腸内環境をリセットできる

ファスティングを一定期間行うと、腸内環境をリセットし善玉菌の増加、代謝酵素の活性化、脂肪燃焼効率のアップなど様々な効果が期待できます。
腸内環境が乱れている状態では、栄養のある食品を食べてもうまく吸収されないどころか太りやすくなります。
場合によっては免疫力が低下したり、アレルギーを引き起こしたりすることもあります。
しかし、ファスティングにより腸内環境をリセットすれば、アレルギー体質の改善や免疫力のアップなどの効果も得られます。

若返り遺伝子の活性化が期待できる

ファスティングでは食事を断つため、空腹を感じます。
すると、サーチュイン遺伝子と呼ばれる若返る遺伝子が活性化し、傷ついた細胞を修復していきます。
細胞が修復すると内蔵志望が燃焼され、血液もサラサラになるため、太りにくい身体を目指せます。

リラックス効果がある

ファスティングにはリラックス効果もあると言われています。。
食事を断つことで脳の栄養分となるブドウ糖が不足するため、体は肝臓の脂肪酸をケトン体に変え栄養分にしようとします。
脳はケトン体で満たされるとリラックス時に出るα波が多く発生するため、ファスティングをするとリラックス効果を得ることができます。

初心者必見!ファスティングの注意点とは

様々な効果を得られるファスティングですが、浅い知識で初めてしまうと失敗したり、体調を崩したりすることがあるため注意が必要です。
ここからは、ファスティングをするなら知っておきたい注意点を解説します。
ファスティング初心者の方はチェックしておきましょう。

ファスティング=何も食べないわけではない

ファスティングと聞くと水以外何も食べてはいけないと思われるかもしれません。
しかし、水以外何も食べないのでは体にとって必要な栄養素すらなくなるため、やつれてしまい肌ツヤがなくなったりシワシワになったりする原因になります。
いくら体重が落ちても老けて見えてしまうのは避けたいものです。
シワシワになることなく、健康的にデトックスするためにも、ファスティング中は、胃に負担をかけずに栄養補給することが大切です。
ミネラルやビタミンなどが豊富に含まれる酵素ドリンクなら、体に負担をかけず健康的にファスティングを行うことができるでしょう。

嗜好品は禁止

ファスティング期間中は、たばこやお酒などの嗜好品は禁止です。
ファスティングの効果をしっかり実感するためにも、期間中は嗜好品を口にしないよう気をつけましょう。
なお、コーヒーや紅茶などのカフェインが含まれる飲み物もNGです。
どうしてもコーヒーや紅茶が飲みたい時は、カフェインが含まれていないものを選ぶようにしてください。

無理をして長期間行わない

ファスティングは無理のない範囲で行うことが大切です。
特に初心者は3日以上ファスティングをしないようにしましょう。
また、ファスティングが終わったからといって、いきなり通常食に戻すのは胃に負担となります。
味噌汁や雑炊など胃に優しいものを摂取し、徐々に通常食に戻すようにしてください。

体調を優先する

風邪をひいている時や妊娠授乳中は、ファスティングを控えるようにしてください。
貧血や低血糖を起こしやすい体質の方も注意が必要です。
自分一人でファスティングをするのが不安な方は、エステプロラボにご相談ください。

ファスティングの正しい方法

ファスティングは「準備期」「ファスティング期」「復食期」の3つの期間に分けて行うことが大切です。
以下では、ファスティングの正しいやり方をそれぞれの期間に分けて解説します。

STEP1.準備期

準備期では体内の糖を減らすため、味噌汁や野菜スープ、雑炊など胃に優しい食事を摂ります。
ファスティング期と同程度の日数を準備期とすることで、ファスティングする際にかかる体への負担を和らげる効果が期待できます。

STEP2.ファスティング期

ファスティング期では食事を取らない分、いつもより水分摂取量も減少します。
脱水症状にならないためにも、積極的に水分補給を行うようにしましょう。
また、ファスティング期は低血糖を起こさないためにも、スムージーや豆乳などで栄養補給することが大切です。
酵素ドリンクなら1日に必要な栄養素やカロリー、ミネラルをはじめ、美容成分も補給できるため、健康的にファスティングしたい方におすすめです。

STEP3.復食期

復食期では、胃に優しい食事を摂りましょう。
ファスティング後は通常よりも体が栄養素を吸収しやすくなっている上、いきなり通常時と同じような食事を食べては胃腸への負担も大きいです。
復食期1日目は具のない味噌汁や重湯、2日目以降は準備期と同じように野菜スープやおかゆ、雑炊など栄養価があり消化に優しいものを食べましょう。
基本的に復食期はファスティング期と同じ日数行うことが望ましいです。
健康で美しい体を作るためにも、食べるものを意識することが大切です。

今回は、ファスティングとはどのようなものか、ファスティングの効果や注意点、正しいやり方をご紹介しました。
ファスティングは一定期間食事を控えることで消化器官などを休め、腸内環境の改善や代謝の活性化が期待できる健康法です。
ダイエットやむくみや肌荒れの改善、リラックス効果など様々な効果をもたらしてくれるため、「体内をリセットしたい」「不調を改善したい」と考えている方は、一度ファスティングを試してみてはいかがでしょうか。
エステプロラボでは、ファスティングに最適な酵素ドリンクやフードを取り扱っています。
これらの酵素ドリンクやフードはどれも酵素栄養学に着目し開発されており、酵素の無駄遣いを避けるため、化学調味料や動物性原料、合成着色料や香料、白砂糖などは一切使用していないのが特徴です。
さらに、エステプロラボではファスティング指導も行っています。
個々の目的や希望に合わせて専門のカウンセラーがしっかり計画を立てた上でサポートするので、ファスティングが初めての方にもおすすめです。
初心者向けの1日からできるファスティングプログラムや3日間の集中プランも用意しています。
ファスティングに興味のある方はぜひエステプロラボまでご相談ください。