内面美容のアプローチ法にはどんなものがある?おすすめのサロンもご紹介

化粧やヘアケアなど、外見の美しさを磨くことも大切ですが、体の内側から綺麗を目指すインナービューティにも注目が集まっています。
体の内側からケアをすれば、美容だけではなく健康にも良い影響を与えます。
しかし、自分1人で内面美容に関するケアをしても十分な効果が得られないケースもあります。
より高い効果を期待するためにも、内面美容では分析が大切です。
自分に合ったケアの方法を確立するためにも、分析をして内面美容の方法を考えていきましょう。
そこで今回は、内面美容のアプローチ法に加えて、おすすめのサロンをご紹介していきます。
自分に合ったケア方法を知りたい方は、ぜひチェックしてください。

内面美容の具体的なアプローチ法とは

内面美容は、体の内側の調子を整えて体の外側も内側からも美しくなることを目指す美容法を指します。
食事やサプリメント、ファスティングなどを中心に美容づくりを行い、目指すべき目標の達成を目指していきます。
内面美容と聞くと「難しそう」「自分でもできるのかな」といった不安を感じる方もいるはずです。
しかし、少し意識を変えるだけでケアができるため、普段の生活に取り入れると手軽に内面美容を続けられます。
ここでは、日々の生活に取り入れられる内面美容のアプローチ法をご紹介していきます。

食事はバランスを意識する

内面美容を意識した生活をするなら、バランスの良い食事を意識することが何よりも大切です。
主食・副菜・主菜に加えて汁物で栄養バランスを取り、食物酵素やビタミン、ミネラル、食物繊維といった栄養素をバランス良く摂取していきます。
その結果、腸内環境が整うので便秘改善や肌荒れの改善など、様々な効果が期待できます。

十分な水分摂取を心掛ける

バランスの摂れた食事を摂取する他に、水分摂取も忘れてはいけません。
体質や体重にもよりますが、1日に必要な水分はおおよそ1.5Lから2Lです。
この量を1日数回に分けて摂取していきます。
摂取する際にはキンキンに冷えた水分を摂取し続けてしまうと体が冷えてしまい代謝ダウンにつながります。
そのため、体を冷やさずに基礎代謝を上げられるよう、常温や温かい飲み物の摂取を心掛けてください。
ただし、目安量よりも多く飲み過ぎてしまうとむくみや頭痛、下痢など、様々な体調不良を招く要因となります。
自分に合った量を摂取することが何よりも大切です。

適度な運動を習慣化させる

内面美容では日々の運動も大切です。
運動をすれば、骨や筋肉を強化でき、エネルギーが消費されるので余分な体脂肪の減少が期待できます。
血流改善も期待できるため、体の中に溜まった老廃物が排出されれば、体に必要な栄養素や酸素が体中に行き渡るはずです。
その結果、新陳代謝の高まりが期待でき、健やかな肌を目指せるメリットがあります。
適度な運動は、1日に20分から30分程度と言われています。
ストレッチや体操、ウォーキングなど、無理のない範囲でできる運動から始めて、内面美容に効果的な生活を送りましょう。

質の高い睡眠

睡眠の質は内面美容にも影響を与えます。
室温は夏であれば28度、冬であれば18度ほどを保ち、布団の中との温度差を広げないよう心掛けてください。
湿度は季節関係なく40~60%ほどを保ち、乾燥を防いでください。
また、パジャマも大切で保湿性や吸収性に優れた素材を選ぶと快適性が増します。
寝返りが打ちやすいようにゆったりとした着心地のものを選ぶと、良質な睡眠の確保に効果的です。
ストレスを緩和させるためにも、質の良い睡眠は重要です。
室内を快適な温度や湿度に保ち、落ち着く明るさと静かな空間を作って良質な睡眠を心掛けましょう。

内面美容をより効果的にするための分析とは?

前述したように内面美容を意識した取り組みには様々な種類があります。
体の内側から綺麗を目指すためにも全て取り組む必要がありますが、最適な方法は個人によって違いがあるはずです。
生活スタイルによっては取り組めずに断念せざるを得ないケースもあります。
そのため、内面美容のための取り組みを行うには、測定・分析が重要です。
体の状態は人によって異なるため、測定をして導き出されたデータから、より最適な対策方法を導き出せれば、効率的に内面美容を鍛えることに役立ちます。
しかし、内面美容の測定といっても様々な種類があります。
体組成を測定できる機械や糖化反応生物を測定できる機器、汗分析ができる機器などがあり、個人で測定できるものもあれば、サロンでしか測定できないものもあるので、試してみたい場合はあらかじめチェックしておきましょう。

エステプロ・ラボなら「インナービューティ測定」によるサポートが受けられる!

内面美容の分析を行いたいのなら、インナービューティーのパイオニアでもあるエステプロ・ラボによるインナービューティーサロンの活用を検討してみてください。
インナービューティーサロンでは、管理栄養士などで構成されたプロのカウンセラーを配置し、一人ひとりの悩みに寄り添ったパーソナルプログラムを提案してくれます。
どういった測定・分析を実施しているのかご紹介していきましょう。

インナービューティサロン公式サイト:https://innerbeautysalon.jp/

ヒアリング

現状を把握するためにも管理栄養士といった専門カウンセラーによるヒアリングが実施されます。
食生活・生活習慣・運動習慣・1日の生活スケジュールなどに関する21項目で構成され、普段の生活を振り返りながらチェックしてもらいます。

リスク分析

ヒアリングをもとにして食生活に起因する11項目のリスクを酵素栄養学に基づいて分析していきます。
11のリスクは以下の通りです。

たんぱく質
脂質
糖質
ビタミン不足
ミネラル不足
食物繊維不足
水分不足
酵素不足
発酵不足
活性酸素蓄積
有害物質蓄積

インナービューティ測定

健康状態や悩みの原因を把握するために様々な測定が実施されます。

糖化測定

体内に蓄積されている老廃物「AGEs」を測定します。
利き手の逆の手の中指から経皮蛍光検出を行い、その場で測定結果を把握できます。

ミネラル、有害金属測定

計測機器を手のひらの4箇所にあてるだけで必須ミネラルや参考ミネラル、体内に蓄積している有害金属など、計34項目を観測できます。
特殊スキャニング技術を用いて各ミネラルを特定し、読み取ったデータはネット経由でヨーロッパに送られ、結果はレポートとなって返送される仕組みです。

血流観察

採血をせずとも毛細血管の血流を観察できる機械です。
毛細血管の形状や濁りの有無などによって健康度を推し量ります。

体組成計測定

身長や年齢、性別などの情報と実際の体重と体の電気抵抗値を組み合わせることで体組成が測れます。
体幹部や両腕、両足などの筋肉量や脂肪量の測定も可能です。

DNA検査による分析

希望があれば「DNA PRO.EXAMINATION KIT(DNA解析キット)」を活用しての分析も可能です。
生まれ持った遺伝子を解析すれば、体質の分析が可能となります。
一人ひとりに合わせた食事管理や生活習慣に役立つ内容となっており、リスクに対する内面美容のサポート的な役割として役立ちます。
追加料金を支払えば7遺伝子から14遺伝子へのアップデートも可能です。

課題把握・目標設定

ヒアリングで食事の嗜好性や好き嫌い、外食の頻度などを聞き、美容とダイエット、エイジングケアそれぞれの項目で、一人ひとりに合わせた目標を設定します。

指導や具体的提案

状況に合わせた食生活の改善やサプリメントの指導、ファスティングの提案などを行っていきます。
測定結果によって具体的な改善アドバイスが提供される仕組みです。

今回は、内面美容に関する情報をお伝えしてきました。
内面美容は個人でも生活習慣に取り入れることが可能です。
食事の改善や運動の習慣化、睡眠の質を向上されるなど、様々な方法で内面美容の取り組みを行えます。
しかし、一人ひとりによって最適な方法は異なるため、個人に合わせた対策方法が行えるよう測定や分析が必須となります。
エステプロ・ラボのインナービューティーサロンであれば、プロのカウンセラーによるヒアリングの実施や様々な機器を使用した測定が行われます。
食事やサプリメント、ファスティングなど、測定結果から導き出した最適な方法を提案してくれるため、効果的な内面美容対策が可能です。
カウンセリング後もサポートを実施してくれるため、疑問があればすぐに解決できるはずです。
自分に合った内面美容を取り入れたいのなら、インナービューティサロンの活用を検討してみてください。

インナービューティサロン公式サイト:https://innerbeautysalon.jp/